ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
りーだー
りーだー
北海道のバイク旅以来、
温泉にキャンプにちょいちょい
出かけます。
なんのリーダーでもないですが、
北海道でついたキャンパーネームが
”りーだー”なのです。
(写真は北海道某所で五右衛門風呂ちゅう)
オーナーへメッセージ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2009年05月16日

都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②

二日目の朝、四万十パークを出て、
さらに四万十川をさかのぼってから、高知市内を目指します。

都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
道の駅とうわ(十和)に寄り道。
すごいりっぱな道の駅で賑わってました。
その中で、高知では有名(らしい?)、リープル。
50円でした。(コンビニではもうちょっと高かった)
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②

最後の清流といわれる四万十川ですが、
R439からR381と抜けてきましたが、
ゆったりした流れで穏やかなんやけど、
まぁふつうの感じでした。
もうちょっと上流行ったらきれいなんやろなぁと思いつつ、
まぁまた次回ということで。

R56に戻りおなかも空いてきたところ、のぼりを発見。
「須崎名物鍋焼きラーメン」
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
このラーメンには7つの定義があるそうです。(長くなるので割愛)
感想は、ふつうにうまいですが、
せっかくスープがおいしくて鍋焼きなんやし、
もうちょっと鍋っぽい具(白菜など)いれたらうまそう。
って感じです。

さてさて、高知市内に戻って観光です。
高知といえばやっぱり桂浜。
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②

ここって公園というか、レジャースポットみたいになってるのね。
水族館なんかもあります。

そこにあったのが土佐闘犬センター
入場料500円かぁ安いと思って入ったら、
実際闘犬の闘技(試合)を見るのには結構取られました。
JAF割引適用で合計1200円

しかし!見てよかったです!っていうても一回でいいけど。。
ということで、横綱土俵入り。
(とお見せしたいとこですが、公開NGとのことで・・・)
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
闘犬は4階級あるらしく、一回の闘技で、
どれかの階級の闘技が見れます。
残念ながら、横綱対決は見れませんでした。

しかし!実際に見たらすごいです。ほんまに

マジでガチンコ!

子供連れもいてましたが、なかなかショッキングな映像です。
なかなかあそこまでガチで、ってのを見る機会ないんで、
見てるとなんかこう、本能的に闘争本能が書き立てれるというか、
なんか見た後もずっと興奮してました。

しかし、嫁はドン引き。。

小さいころはこんなかわいかったのになぁ
(モザイクですんません・・・・)
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②

戻って龍馬さんのところへ
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
といいつつ、わたくし、あまり坂本龍馬のこと知らんのです。
(なにしにいっとんねん!と突っ込んどいてください。)

気を取り直して、竜王宮
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②


で、今夜のキャンプ場は、
仁淀川沿いの加田キャンプ場。
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
高知市内から近いのに、
なんと無料です。ありがやありがたや。
GWなのに結構すいてました。というか広い。
しかし川砂利が深いので川に近寄るとスタック注意です。
はまってJAF呼んでる人もいました。

3日目最終日。高知市内でカツオのたたき!
と思ったが、ひろめ市場人多すぎ。。
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
座れないので、買って帰りました。

帰りに写真だけ撮った、高知城。
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②

そして高知を後に。
帰りにに寄って、徳島ラーメン食べました。
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
魚介ベース(と思う)豚骨醤油スープの徳島ラーメンうまいっすね~~♪
ちなみにお店はラーメン東大です。
チェーン店なんですが、本店はすっげー行列でした。

そんなこんなで、この旅はあと淡路島通って帰るだけやったんですが、
「明石海峡11k、淡路島津名25k」の看板。
それから、日付が変わるまで
徳島のネットカフェにいてから帰えったとさ。
結局渋滞巻き込まれたけど・・・

ということで、高知を制覇し、残りのカウントは
九州の下のほう4県と、茨城、あわせて残り5。

けど、茨城にはなかなか行かんやろなぁ・・・・

もどる その①<



同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
避暑避暑。
富士山のある風景③
富士山のある風景②
富士山のある風景①
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その①
さよならインプ号キャンプ in 伊勢志摩
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 避暑避暑。 (2009-09-05 19:05)
 富士山のある風景③ (2009-06-21 18:16)
 富士山のある風景② (2009-06-21 16:54)
 富士山のある風景① (2009-06-14 10:54)
 都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その① (2009-05-14 23:20)
 さよならインプ号キャンプ in 伊勢志摩 (2009-05-10 11:43)

この記事へのコメント
あら~?
東大のラーメン それはちゃうよ。
徳島らーめんはすき焼きみたいな
ラーメンですから・・・???
どうみても豚骨みたいですね。
生卵のを食べなくては・・・。

高知は安くて良いキャンプ場ありますね。
四万十のそばには高いけど
とまろっと っていうキャンプ場もありますよ。
Posted by てるゆき at 2009年05月17日 09:48
>てるゆきさん

どもども、ご指摘ありがとうござます。
さっそく訂正しました。
前にどっかで食べたやつと似てたもんで。

高知は結構気に入ったんで
また行きたいですわ~。
徳島ラーメンも、老舗と呼ばれるところに、
2件まわったんですが、どっちも5時には店が終わっててびっくり!
またリベンジしに行きます。
Posted by りーだーりーだー at 2009年05月17日 16:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
都道府県カウントダウンの旅 in 高知 ~その②
    コメント(2)